私の持論は、『日本人はどんなに勉強しても英語が話せるようにはならない。』です。
これを見た一般の方はどう思われるでしょうか。
『塾・孔明の塾長は英語の指導力が本当に劣っているのね。そんな塾で子供に勉強を教えて貰う気にならないわ。』
そんなふうに思うのかもしれません。
『昔自分が中学、高校と6年間も英語を勉強しても全く英語が話せるようにならなかった。
これは教育のやり方が悪かったせいに違いない。もっと上手に教えてくれていたらきっと話せるようになったはずだ。』
このように本当に思っている保護者の方がいれば、
塾・孔明のホームページの、『日本人にとって英語が難しいその理由』がありますので、まずそれを読んで下さい。
中学、高校と英語を一生懸命に勉強し、国立大学に合格できるくらい優秀な人でさえ、
大学卒業時のTOEICで500点取れる人はごく稀なんです。
TOEIC500点の実力でも、英語を話せるなんてとんでもなく、TVの英語ニュースすら全く理解できません。
文科省が目標とする2020年までに中学卒業時、英検3級同等レベルの学生を50%以上、高校卒業時英検準2級同等以上を50%以上としていますが、
英検準2級はTOEIC400点相当です。
このレベルではもっと低いレベルです。
文科省の目標が英語を話せるレベルでないのです。
それなのに、何のために英語にこんなに力を入れるのでしょうか。
小学校の教師に英語指導力を求めたり、
中学、高校の英語教師に英検準1級合格を命令したり。
そんなことをしても結果は上記くらいまでにしかならないのですから。
中学、高校の英語以外の教師はこんな無茶な要求はされませんから、英語教師はたまったものではありません。
日本の学校での英語教育は今のままで十分だと思いますよ。
理由は、『日本人にとって英語が難しいその理由』を読んでいただければ分かります。
それより、国語教育、数学教育、等々、もっとやることもあると思います。
それより塾で英語を指導して感じるのは、
英語が全く苦手な人が実に多いという事です。
以下のような状態になっています。
・英語のつづりが苦手。
right なんてなぜこう書くのか訳が分からない。→ 覚えられない。
・be動詞が分からない。
意味がまず分からないし、どうして動詞なのかが分からない。
・be動詞と一般動詞の使い方が分からない。
I am not play baseball. などとしてしまう。
・三人称単数が分からない。
三人称単数の意味が分からない。he , sheなら分かる気がするが、物が主語の時は分からない。
・複数形が分からないし、面倒くさい。
日本語は単数複数を区別しないのに、英語は面倒だ。
・代名詞の4つの格変化を覚えられない。
・主語を間違う。
はい。そうです。を全て Yes , I do. とかにしてしまう。
・疑問詞を付ければ疑問文になるんじゃないんですか。
What you have ? でいけないんですか。
・What do you like ? とかの質問に
It is an apple. でいけないんですか。
・一般動詞の過去形が覚えられない。
規則動詞と不規則動詞があって、訳が分からない。→ どっちかに統一して欲しい。
大体こんな所です。
学校で平均的な成績の中学2年、3年生(偏差値50の人)でもほとんど上記の間違いをします。
ましてや、成績下位の生徒さんは、全く論外の状態です。
これらは、私が中学生だった40年前と全く変わっていません。
その間、文科省を含め、学校の先生は何をしてきたのでしょうか。
上位20%位の人はどんなまずい教育をしようが中学の英語くらいは英語の本質が理解出来なくても無理やり覚えてしまえるのです。
でも、それらの人でも高校に行ってから伸び悩むことになりますが・・・。
つまり、中学の授業だけで、英語を何の疑いも無しに理解し、英語の文法の基本を理解出来る人って、
ほぼ天才です。
だって、中学の先生ほど英語を教えるのが下手な人はいないのですから。
・英語の文法の本質は理解していない。(特にbe動詞)
・発音が悪い。(ほぼカタカナ語)
・冠詞(a , the )の使い分けを知らない。
等々。
こんな学校の先生の授業だけで英語をマスターしたあなた。
天才です。
天才以外の皆さん。
塾・孔明で英語をできるようになりませんか。