生徒さんの中には、数学は苦手だけども英語は好き。
数学はそこそこできるけど英語がさっぱり。
色々なパターンが存在すると思います。
一番多いのは、両方ともできる。と、両方とも嫌い。(できない)なのは確かですが・・・。
では、数学と英語を同じ時間勉強して、より成績が向上するのはどちらでしょうか?
この答えは個人差があるのは確かですが、平均して言えることは、
それは英語です。
何故か?
『塾でどこまで成績が伸びるか。No.2』の中で、説明しました。
IQは生まれつき決まっていて、
それも、7~8割は親からの遺伝で決まっています。
実はこれは証明されていて、行動遺伝学という分野の研究で、一卵性双生児や二卵性双生児を比較することで、
身長・体重から性格に至るまで、さまざまな属性における遺伝と環境の影響を調べています。
そうした研究を総合すると、論理的推論能力の遺伝率は68%、一般知能(IQ)の遺伝率は77%で、
知能のちがい(頭の良し悪し)の7~8割は遺伝で説明できることを示しています。
信用できない人は、行動遺伝学の第一人者、安藤寿康教授の『日本人の9割が知らない遺伝の真実』を読んでみてください。
その中で、数学的能力と、外国語能力の遺伝率が検証されています。
数学的能力 :86%
外国語能力 :50%
つまり、数学の能力は86%遺伝で決まっており、環境等の差はほとんど無い。
外国語能力の遺伝の影響は50%であり、環境等の影響が同じくらいある。
つまり、外国語(英語の成績)は努力とか、塾で特別な指導を受けたり等で大きく改善できるという事です。
私の経験からもほぼ同様の感想を持っていて、数学で成績が大きく上がった人をあまり見たことがありません。
(何かの理由で大きく下がった人はいましたが・・・。)
他の学習塾では決して言ってくれない内容です。
言わない方が賢明か・・・。
塾・孔明で、特に英語の成績UPを目指しませんか。