2018年11月

子供の能力を見極める(小学生編)

  プロスポーツの選手は小学校の時から目指しているそうです。 ゴルフやテニス、野球にサッカー。 そのためには親が子供の能力をいかに見極め、その子にあった指導をする。 子供をプロのスポーツ選手にさせる秘訣です。 …

やればできる。は魔法の合言葉?

  『やればできるは魔法の合言葉』は済美高校の校歌です。 実に良い響きですね。高校野球で勝った後にこの校歌を聞くとなんだか共感できます。 実はこの言葉、親が子供につい言ってしまうんです。 勉強しない子供に向かっ…

やる気は成績に比例する!?

  ・うちの子はやる気が全くなくて成績も散々。 ・うちの子は何にも言わないのに勉強ばっかりしていて成績はTOP。 ・うちの子はやる気はそこそこで成績も中くらい。 保護者の色々な声が聞こえてきます。 塾・孔明のブ…

どう言えば子供が勉強する?(No.2)

  お子さんが全く勉強しない。やる気が全くない。と嘆いている保護者の方へ。 はっきり言って子供を甘やかせ過ぎています。 昔の話をして申し訳ないのですが、 私、塾・孔明 塾長が小、中学生の頃はまだ貧しい家庭が多く…

塾はいつから通うのがベストか(No.2)

  以前も同じような内容を書いたのですが、 塾に通うのはいつからが良いですか。中1ですか、中2ですか、中3からですか。と質問されます。 その質問に対しては、 『人それぞれに違います。一切塾に通う必要の無い人から…