2017年07月

夏休みの学校の宿題は役に立つか

  特に中学生にとって、夏休みに大量の宿題が出ます。 各教科のワークと、理科の自由研究、読書感想文、等々。 これらを全てこなすことで生徒の学力が向上するのでしょうか? 中には、数学で出来なかった問題が出来るよう…

算数の速さの問題で『みはじ』とか、『はじき』とか教える先生は先生失格です。(No.2)

  少し前のブログで 『算数の速さの問題で、みはじ、とか、はじき、とか教える先生は先生失格です』と載せました。 反響を期待していたのですが、どうも理解できない方が多いようなので、続きを話したいと思います。 中学…

人生後悔の連続

  人生は後悔の連続です。 私(塾長)くらいになると人生で後悔を何十回としてきました。 ・あの時あんなことさえしなければ良かった。 ・あの時あんなことさえ言わなければ良かった。 ・あの時こうすれば良かった。 こ…

頭が悪い人ほど勉強しないのはなぜか

  頭が悪い人ほど勉強をしない傾向があります。 当たり前じゃないか。勉強しないから頭が悪いんだ。という声が聞こえます。 本当でしょうか。 頭が悪くても一生懸命勉強している人はいます。でも成績が悪くて、限界を感じ…

高1の夏休みを無駄にしない

  大学受験と高校受験の最大の違いは内申点があるか無いかです。 高校受験は中学3年間の内申点(9教科の5段階評価点の合計と行動の記録)が大きな配分を占めており、 中学2年までは遊んで成績が悪い人が3年で猛勉強し…